2010/01/01

改正著作権法

http://slashdot.jp/yro/09/12/31/1042253.shtml

1月1日より改正著作権法が施行されて、著作権に保護された録画・録音物の「ダウンロード」が「違法」になた。一応、PCなんかの場合、ストリーミングやキャッシュなんかは対象から外れるのと、プログラムや文章なども、「いまのところ」は対象外、さらに違法とはいっても、いまのところ罰則はない。

リンク先にも書かれているが、キャッシュがOKなら、PC全体がキャッシュとして動作するようにすればいいといったアイデアなんかが興味深い。キャッシュの範囲が「当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で」なので、なにか工夫が必要なようだが。

まぁなにわともあれ、なかなかにめんどくさい世の中になったものである。

0 件のコメント: