2005/02/11

どうでもいい話

長年「ぶんぶん」なるハンドルネームを使っていたりする。日本語で書くときはいいのだがアカウントをとるときなどまれにアルファベットで書かないといけないときがでてくる。その際には「bunbun」と書いてきた。

最近になって辞書とかで「bun」の英語発音が「バン」に近いことにきづく。これでは「ぶんぶん」でなくて「ばんばん」になってしまう。さらに「bunbun」を辞書で見るとスラングで「尻」という意味があるそうな。うーむ。

で、いろいろ調べると「ぶん」という発音に近いのは「boom」。しかしこれだと「ブーン」だ。さらにいろいろ調べるも発音を近づけるのは難しいという結論にいたる。せめて「尻」はいやなので「bumbum」と書いてみることにした。まぁあまり深い意味はない。

ちなみに「bum」を辞書でしらべると、
1. 乞食, 浮浪者, ホームレスの人, ルンペン, 浮浪人, 怠け者, 甲斐性のない奴, 駄目な奴, 飲んだくれ, のらくら者, チンピラ
2. 尻, けつ


やっぱり「尻」か orz …もとにもどすか…

0 件のコメント: