2006/01/08

Fate

Fate/stay nightがアニメ化され放送が開始されたようでオイラのところでは今晩からである。
そんなわけで、いまさらというか、ようやく昨日Fateコンプである。

以下ネタばれ感想。

そこそこおもしろかった。
しかし、いまいちハマれなかった。
これはまず月姫と比較して、月姫の方はオイラの好きな、自分がホントに自分なのかといった感じの話が主人公に見られたのに対して、Fateがかなり直球なヒーロー物であったためいまいちハマれなかったわけである。かなり個人的な理由ですな。

各ストーリーを見てみると、
まずセイバールート
士郎もセイバーも完璧すぎる。
低年齢向けの話であればそれでもいいのだろうが、仮にも18禁。もうちょっとひねってあればなぁというのがいまいちハマれなかった理由の一つ。
ラストがきれいに収まっていたのがまぁ救いだったかなぁ。

次に凛ルート
こちらは主人公が苦悩する代わりにエミヤが一手に苦悩を引き受けていたわけだが苦悩だけで終わっちゃったような感じ(一応最後には若干救われるが)。またそれを受けて主人公である士郎がどうのこうのということも薄いまま終わってしまっているように感じた。
さらに、個人的な最大の問題点として、このエミヤと士郎のタイムパラドックスが話の途中で気になってしまったのだ。このようなファンタジーには矛盾はつきものなので、勢いで押し切られていれば問題なかったのだが・・・。
あと、グッドエンドでセイバーが深い説明もなく残っているのがいただけない。あれだけセイバールートでかたくなに貫き通した意思はどこへやら。単体でみれば問題ないのだがセイバールート、凛ルートの順で見せられると、うーむ・・・となってしまう。

最後に桜ルート
せっかくの桜の淫乱モードを生かさず、終始アルジャーノンで終わったのが残念。桜だけならまだしも主人公まで記憶があいまいになっていくとは・・・。
あと、あちこちの掲示板などにもかかれていたが、それまであっというまに消えていた桜がここでいきなりヒロインになっているため、桜の背景にいまいち入りにくいのである。とくに前の2つのルートと根本的に流れが異なる(新しく間桐じじいなんてでてくるし)ためさらに違和感を覚えてしまうのである。
とかかいときながら、ノーマルエンドは泣けた。

恋愛物語と考えるとどのルートもまぁおもしろいのだが。
(主題はそこじゃないからなぁ)

0 件のコメント: