2007/03/28

ちぐはぐ

先日のことになるが、後輩の結婚式と、その数日後に私事(結構重要な用事だった)で、計2回の背広を着る機会があった。そこで、その結婚式の前に、背広をクリーニングに出したわけである。

無事、後輩の結婚式は済み、私事の用事のときに事件は起きた。その会場は、かなり明るい会場だった。椅子に腰掛け「ふと」下を見ると、

背広の上下の色が違う。。。

あぁ時すでに遅し、始まる10分前。背中にイヤな汗が流れるも、もうどうにもなりません。上は間違いないなく自分のでかなり黒に近い紺色。しかし下はまったくの黒色。薄暗いところでは同じ色に見えてもおかしくない。そういえばなんか履く時の内側のボタンの位置に違和感が。おまけに微妙に長さも短いような(気づけよ俺)。もしかして結婚式のときも上下ちぐはぐでしたか。 orz
もともとどうでもいいと思っていた用事だったとはいえ、背広が上下ちぐはぐでは用事が台無しである。

次の日、さっそくクリーニング屋に確認に行く。出てこなかったらクレーム付けまくってやろうかとも考えていたのだが(とはいえタグとか取っちゃってるんで証拠がないとシラをきられたらおしまいなのだが)、こんなときに限ってすんなり出てくる。クリーニング屋のおばちゃんは、ただミスを認めるのみであった。

後日、そのときの写真を見ると、明るいところのは確かに色が違うのが分かるのであった。
最後にこの言葉で締めくくろうと思う。とほほ。

0 件のコメント: