2007/04/19

病院

今日は一月に一度の定期受診日だった。もともと国立病院だったそこそこでかい病院なのだが、このような病院には基本的には混む日と混まない日の法則がある。先生によって週の何曜日に外来に出るかが決まっているためである。あたりまえだが次の週のその曜日が祝日なんかだと当然混むわけである。前回うっかりその日に行ってしまい、長時間またされるえらい目にあってしまった。

一方、予約を取る患者というのは、2週間もしくは4週間後に予約をとるのが普通である。とくにそこそこの病院のため、慢性疾患患者も多く、4週間後に予約をとる場合が多いと考えられる。私もそのなかの一人になるわけだが、以上のように、とうぜん混んだ日の4週間後も混むのである。そこで私はホントは先週だった予約を今回は敢えて一週間ずらすことにした。しかも4週前は祝日なので理論上では予約は少ないはずである。

というわけで今日が診察の日だったわけである。天気予報で昼過ぎから雨ということだったので、通常より少し早い時間に行く。まぁすいてるはずだから問題あるまい。。。

…混んでる。。。

看護婦さん曰く「今日は新患が多くて結構かかりそう」とのこと。しかも「先週はすいていたのに」。 orz
全部裏目である。結局3時間待ちぼうけ。すべて終わって放心状態のまま外に出ると、

雨だった。。。

0 件のコメント: