2007/04/21

東京日帰り出張

昨日は久しぶりの東京出張であった(しかし日帰りのためどこにも遊びに行けず…)。出張そのものは顔合わせ的なものであったため適当に終了。うっかり忘れてたのだが、帰るだんになって、金曜日だから新幹線が混んでると指摘をうける。自由席のチケットしか取ってなかったのである。

JRに向い、緑の窓口に並ぶこと約15分。「東京・品川→京都」の自由席券を、「品川→京都」の指定席に変えてもらう。さて、まだ時間があるな、ということで「渋谷」で少しぶらぶらすることに(最寄のJR駅が渋谷であった)。

ぶらぶらしつつ、気づくと15分前。JRの改札を入ってから気づく、渋谷から品川までの時間を計算に入れてなかった… orz
当然時間には間に合わず。おまけに一度切符を変更しているので2度目の変更は不可。指定席代810円が消えた。

乗り遅れた場合、自由席券として使えるわけだが、品川駅から新幹線の自由席では、席に座れないことが考えられる。しょうがない、東京駅まで出…??! 当初「東京・品川」からの特急券が「品川」になってる…。

しょうがなく品川駅から自由席に。
幸い数席空いて、なんとか座るには座れたのだが、3人がけの席を反転させて、4人のグループが座っていた席の空きの部分であった。しかも後ろ向き(酔うので後ろ向きはきつい)。混んでるときにグループで座るなよ…。通常であれば最近の新幹線は足も伸ばせてゆったり座れるのだが、そこは反転してる席であるオイラと同様に運よく座ったオッサンとヒザがあたるかあたらないか。まぁ2時間立ちっぱなしよりはマシといえばマシなのだが。

最後にこの言葉で締めくくろうと思う。とほほ。

0 件のコメント: