2008/11/10

FMトランスミッター

 

ロジテックの車用のFMトランスミッター LAT-FM301UCA を購入。
通常iPod(持ってないけど)等の出力をFMラジオに飛ばして音楽が聴けるのわけですが、それに加えてMP3プレーヤーを内蔵していて、上の写真の用にUSBメモリを差して、USBメモリに入れた曲を聴くことができる。

購入前に当然評判を調べたわけであるが、可もなく不可もなくというところか。電源系統が弱い車は頻繁にリセットがかかるなど不具合があるらしいが、中古車とはいえ、そこそこの車なので大丈夫だろうと予想して(高をくくって)購入。

さて、この内蔵MP3(も)期待して購入したわけで、実際の使用感であるが、30分~1時間くらい使っていると、リセットが頻発するようになる。詳細は検証できていないが、熱を持ってくるとリセットがかかってしまうようだ。上に書いた電源系統の問題もあるかもしれない。

あとこれ以外に、
・エンジンを切るとランダム再生などの設定がリセットされる
・リモコンが付属しているのだが、受光部から3cmくらいい近づけないと反応しない
のはつかってみるとけっこう面倒。

というわけでFMトランスミッターとしてだけみると一応問題なく使えているのだが、MP3プレーヤとしてみるとハズレだったか…。
(まぁ普通のFMトランスミッター並の値段で購入したので問題ないといえなくもないが)
Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日、これと同等の機種のLAT-FM301USVを兄貴の誕生日プレゼントとして購入しますた。
不具合があるのは価格COMを見て心配ではあったんだけどUSBメモリーが使えるのは魅力的でしたし。
んで兄貴が使った感じでは今の所まったく問題ないそうですよ。
どうやら当たりだったようですな。
まあ、たまたま出なかっただけかもしれませんがー
あと車種にも不具合の頻度が左右されるのでしたっけ?

ぶんぶん さんのコメント...

おぉ同じ機種とは奇遇ですなぁ。不具合がなくてうらやましい限りです。

主にバッテリ&オルタネータがらみだと思いってますが、車種によって不具合左右されるそうですなぁ。

いまのところ、USBメモリが熱暴走の可能性も考んがえており、違うUSBメモリで確かめてみようかとおもってるところです。